市販のお刺身が美味しくなる裏技『塩水処理』 生臭さが消えるワケは?

市販のお刺身が美味しくなる裏技『塩水処理』 生臭さが消えるワケは?

市販のお刺身はとっても美味しいですが、実はほんのちょっとのひと手間でもっと美味しく食べることが出来るのをご存じですか?今回はそんな裏技『塩水処理』をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

サカナ研究所 その他

塩水処理の材料

この塩水処理に必要なものは非常に簡単です。

1.水
2.食塩(水970mlに対して食塩を30gを入れると3%になります)
3.氷

たったのこれだけです。

塩水処理の手順

まず、ボウルなどの容器に水を入れ、水を張ります。

その水が3%の食塩水になるように食塩を投入して、良く溶かし、氷を入れたらもう準備は完了です。たったこれだけで魔法の水は完成。

市販のお刺身が美味しくなる裏技『塩水処理』 生臭さが消えるワケは?ワンランクアップしたお刺身に(提供:PhotoAC)

後は、刺し身をボウルの中に投入し、優しくぐるぐるとかき混ぜるだけでOKです。この時、色の悪い部分などはこするように洗ってあげると、より効果を得られるでしょう。氷を入れることで身もキュッと引き締まりますので、歯ごたえも復活します。

水から出した身をキッチンペーパーでよく拭き取れば作業は終了です。これにより、まさに切りたてのような状態に戻すことが出来ます。

市販のお刺身を美味しく食べる

せっかく夜のタイムセールなどで刺し身が安くなっていたとしても、生臭かった経験がある人はあまり手が伸びないと思います。「安くなっていたから生くささはしょうがない・・・」と諦めている人もいたでしょう。

しかし、この塩水処理さえ覚えれば、今後は匂いを気にすることなく、お刺身をお得に購入できる機会が増えるかもしれません。

また、この方法は余分な脂を洗い流す効果も期待できるので、鮮度の悪くない身でもまた違った効果が期待できます。

ワンランクアップしたお刺身をぜひご堪能下さい。

<近藤 俊/サカナ研究所>

オンラインショッピングは「Temu」がおすすめ!(PR)

日常生活で必要なものを手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!

Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)

Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ファッション、家電、雑貨、食品、健康・美容など、多彩なカテゴリの商品が揃っています。

セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。

注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。

下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!

15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh

市販のお刺身が美味しくなる裏技『塩水処理』 生臭さが消えるワケは?Temuでお得に買い物をしよう(提供:pixabay/Temu)