イサキが解禁になったばかりの東伊豆・初島近海の船釣りの模様をレポート。本命イサキはもちろん、多彩な魚種で満足釣果に。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
ポイント移動で魚種追加
3人ともイサキを10匹以上釣り上げ、お土産は十分確保できたので、ポイントを移動し水深130m前後の中深場五目釣りに移行し、イサキ以外の魚種追加を狙う。このポイントではレンコダイ、小アラ、大アジ、カサゴ、サバ、ウルメイワシなどを追加。
大ちゃんはイサキと同じくらいの数のレンコダイを釣り、寺さんは良型含む小アラ3匹釣り上げた。
あっという間に5時間の釣行を終え港に戻った。3人とも十分なイサキとゲストを確保したまずまずの釣行となった。
今後の展望
開幕したばかりの初島のイサキのシーズンは長く、これからが本番である。夏が近づけば、絶品の魚卵を抱えた個体も多くなるので楽しみが増える。ビギナーからベテランまで楽しめる初島近海のイサキ釣りに、ご家族や気の合う仲間と出掛けてみてはいかがでしょうか。比較的混雑が少ない平日が狙い目ではないでしょうか。
ちとせ丸では予約時に相談すれば、貸ザオもエサも仕掛けも用意してもらえるので、マイタックルがなくてもクーラーボックスさえあれば楽しい釣りができますよ。
<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>