マイクロジギングボート釣行:アカハタ&シイラ!【鹿児島県・頴娃沖】

マイクロジギングボート釣行:アカハタ&シイラ!【鹿児島県・頴娃沖】

7月半ば、本格的な夏の日差しが照りつける中、今回はマイボートで南九州市の頴娃(えい)沖からのマイクロジギングゲームを楽しんだ。

●鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

実釣スタート!

マイクロジギングボート釣行:アカハタ&シイラ!【鹿児島県・頴娃沖】良型アカハタに笑顔の筆者

準備を終え、日が昇ってから出船すると、魚探への反応があまりない。まずは根周りやカケアガリなど、地形的な変化のある場所を攻めることにした。

バーチカルに探り、その後、キャストして広範囲を探る。すると、40mラインの根周りで、着底からすぐにティップをガツンと押さえるバイト。しかし、惜しくもフックアウト…。

フックを替えて再度同じ要領で釣っていると、またも着底からすぐにゴツッとしたアタリの後、ゴンゴンッという魚信が伝わった。

今度は、一度サオ先を下げて距離を詰めてからフッキング。ガッチリ掛かった!強い締め込みの後、底を切ってから上がってきたのは良型アカハタ!いきなりの良い魚に思わず笑みがこぼれる。

ナブラ狙い!

その後、同じようにアカハタを3尾追加したところで、ボートの前方にナブラが立った。どうやらベイトはキビナゴの様だ。急いでジグを小さめのタングステンの物に変更してフルキャスト!しかし、ナブラは消えてバイトはない。

そこで、今度はあえてレバーブレーキをフリーにして、ハンドルを逆回転させてルアーを落とし、フォールスピードをスローにしてみる。

すると、ハンドルの回転速度があがり一気に走った!

ハンドルを止め、フッキングするとかなりの引き!横に走り回りながら抵抗する相手を、ドラグとサオのしなりを利用して交わす。

バシャッ!という音とともに魚がジャンプ

水面から勢いよくジャンプしたのはシイラだった。数度のジャンプを楽しみ取り込んだのは70cmほどのシイラで、久しぶりの元気なファイトに満足した。

そして、その後はカサゴウミゴイネリゴなど数種の魚を追加して11時ごろ暑さもキツくなったため納竿とした。

次ページでまとめ