上流域の渓流エサ釣りでイワナ狙い 本命2匹ほかアマゴ多数ヒット

上流域の渓流エサ釣りでイワナ狙い 本命2匹ほかアマゴ多数ヒット

私が渓流釣りで狙うターゲットはアマゴかヤマメだが、今回はイワナに的を絞り、郡上大和の支流栗巣川最上流部の母袋(もたい)地区へ釣行したのでレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

小さな流れ落ちで本命顔見せ

ここでいったんサオを仕舞い移動する。500mほど下流の日当たりがいい場所にやって来た。ここでも足跡がしっかり残っている。そしてやはり見た目のいい流れ込みなどは反応が薄く、釣れてもリリースサイズのアマゴばかり。

そこで先ほど同様に小さな流れ落ちなどに的を絞り探っていくと、アタリが出始めた。そしてここでようやくイワナが顔を見せてくれた。サイズは18cmほどと小さいが何とかイワナに出会えた。この後は同じような流れでアタリが出るが、相変わらずアマゴが多い。

今後に期待膨らむ

エサはカワムシよりイクラが好反応だ。最後に見た目がいい小淵を探る。ここもダメだろうと諦め半分でサオを振ると、1投目で目印が走る。タモに収まったのは20cm超えのきれいなイワナだ。そして午後3時前、日が暮れてきたので納竿とした。

上流域の渓流エサ釣りでイワナ狙い 本命2匹ほかアマゴ多数ヒット栗巣川アマゴとイワナ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

結果イワナは2匹だけで、イワナだけ狙うのは結構難しいと感じた。今後は暖かくなると雪解けが進み、水量が一時的に多くなると思う。そして雪代が収まれば、いよいよ渓流釣りも面白くなってくる。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
栗巣川
問い合わせ:郡上漁協 TEL=0575(65)2562
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。