船テンビンタチウオ釣りで14匹 アワセどころ難しい冬パターンに苦戦

船テンビンタチウオ釣りで14匹 アワセどころ難しい冬パターンに苦戦

静岡県磐田市福田港の遊漁船へテンビン仕掛けを使ったタチウオ釣りに行ってきた。難しい冬パターンに翻弄される場面もあったが、持ち帰りは14匹。オフシーズンのこの時期に満足釣果を得られた釣行をリポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

違和感捉え指4本級

場所移動を繰り返しながら、ようやくロッドの先に違和感。チョコンと小さなアタリを見逃さなかった。

すぐにロッドを手持ちにして、食いやすいように柔らかな誘いで、ロッドを持ち上げたり降ろしたりしてようやくハリ掛かり。後はロッドキーパーに置いて高速巻き上げ。

待ちに待ったレギュラーサイズの4本指ゲット。船長も飛び出してきて写真をパチリ。うれしい。待望のアタリだったので、肝心なカウンターの数字を見る余裕がなかった。

船テンビンタチウオ釣りで14匹 アワセどころ難しい冬パターンに苦戦待ちに待ったレギュラーサイズの4本指(提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

難しい冬パターンに翻弄

次もまた底から探って、アタったタナをカウンターで確認。タチウオの方から勝手に食ってくれないから難しい。

どの段階でアワセを入れたらいいのか迷い、揚げ句の果てにはアワセを入れられず、10mまで誘い上げて終わってしまうなんてことも度々。決定的な食い込みがない冬のパターンだ。これがタチウオ釣りにはまってしまう面白いところだ。

最終釣果

終了時間の午後2時半を迎え、釣果写真を1枚撮って片付けに入った。ここのタチウオ釣りは例年6月スタートだが、この調子でいくとオフはなしで釣れ続くかもしれない。

3本指3匹は幸運にも口に掛かってリリースでき、持ち帰りは14匹でこの時期の私としては満足だ。翌日さばいて太い所はぶつ切りにしてお裾分け。尻尾の細い貧弱な部分は私の取り分、3枚にしてみりん干しと昆布だしのつゆに漬け込んでおいしくいただいた。

<週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年3月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。