リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ

リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ

福井県敦賀市名子のビッグフィンスクィッドへ。この時期の敦賀沖のターゲットは、シーバスをはじめ、青物、キジハタ、ヤリイカ、そしてなんと言っても尺超えが期待できるモンスターメバルを狙った。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

サビキ仕掛けでメバル鈴なり

この後、沖のポイントで青物を狙ったが、当日は青物の感度が悪く、再び大きくポイントを移動してメバルを狙うことになった。

船長の合図でサビキ仕掛けを投入。底取りし、丁寧に探っていくと、メバルからの小気味良いアタリがロッドを通して伝わってきた。巻き上げたい気持ちをグッと抑え、追い食いさせる。ロッドに伝わる重みが増したところで引き上げると、幸先よく4匹のメバルをゲット。

リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ船長の合図で投入するとメバルが鈴なり(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

特大尺超メバルも上がった

敦賀のメバルは今年も良型が多く、少しでも強引なやり取りを行うとハリスが切れてしまう。

しかし、ハリスの号数を上げると一気に食いが悪くなることから、状況に応じた仕掛けの使い分けが必要だ。

リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ大漁メバル仕掛けが鉄板の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

当日も、最初はハリス0.8号を選択したが、最終的にハリス1.5号までを使用した。この後も、ポイントを移動しつつ、順調にメバルを追加した。

リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ特大サイズのメバルを手にした筆者(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

夕マヅメにはヤリイカ狙い

その後は、タイラバでキジハタを狙った後、残り時間も少なくなってきたところでヤリイカ狙いへ。

ボトム付近で誘いを入れ、ロングステイ中にアタリがありヒット。イカメタルスッテTG20号でキャッチした。この後、もう1匹ヤリイカを追加したところで周囲が暗くなり、納竿時間となった。

リレー船で70cm級シーバスに35cm級モンスターメバルキャッチ夕マヅメ前はヤリイカをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで最終釣果を発表!