オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット

2月末、オキメバルが好調の北茨城沖に行ってきました。当日は水温の低下により本命のオキメバルは不調でしたが、かわりに持ち込んだイワシエサが効いてマゾイが好調。2kg超え2匹を含む良型5匹を確保した釣行をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

良型マゾイ浮上

港を出て2時間ほど走ってポイントに到着。船長によると、場荒れしていない今季初めてのポイントにきてみたとのこと。期待して投入の準備をします。

やがて投入の合図があり、大トモから順に投入。私も無事投入を終えました。水深は160m。着底して底立ちをとるとすぐにアタリ発生。船長「アタッた人はこっちで合図するまで待って、すぐに巻き上げると群れが散っちゃうから」とアナウンス。はい、修行します(笑)

やがて船長から修行の終わりを告げるアナウンス。初めのアタリよりも明らかにサオの揺れが激しくなっていました。これは期待できます。やがてリールのカウンターが0になり、仕掛けを回収すると、隣の友人とマツっていたものの、私のハリにはキロオーバーのマゾイ2匹。そして友人のハリには何と2.5kgの大型マゾイ!マゾイは45cm、2kgクラスで最大級と思っていただけに、これは驚きのサイズ。幸先いいスタートです。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット1投目でモンスター級のマゾイ浮上!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

2投目以降は続かず

幸先のいいスタートを切り、期待して2投目、3投目と続けるものの、後が続きません。魚探にはメバルっぽい反応は出ているらしいのですが、メバルは口をつかってくれず。アタってもユメカサゴやドンコばかり。どうやら水温が低く、活性は低いようです。

船長、このポイントをあきらめて根のきつい小メヌケが混じるポイントへ移動する決断をしました。

移動後ようやくポツポツ!

小移動し、水深200mのポイントへやってきました。ここでもメバルの活性は低いのですが、単発でアタリ自体はあり、船中ポツポツとウケクチメバルが上がりだします。私も単発ですがようやくこの日の本命を手にし、ホッと一息。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット単発でウケクチメバル2匹確保(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして、友人からいただいたイワシエサにて、2kgちょいのマゾイを立て続けに確保。友人も1.5kgのマゾイと小メヌケを確保し、本命のメバルは渋いものの、この時点でお土産十分な状況を作ることができました。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒット2kgのマゾイも浮上(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

最後は浅場でヤナギノマイ!

個人的にはこのポイントでもうちょっとやりたかったのですが、船長、みなさんの大型クーラーボックスにプレッシャーを感じていたのか、浅場のメバル(ウスメバル)のポイントへの移動を決断。浅場といっても水深は120m。メバル主体に面白い魚を期待して投入します。

すると、相変わらずメバルにしては渋いものの、船中、アタる人はアタりだし、ウスメバルが釣れだしました。「アタる人はアタる」と書きましたが、どうやらここではフラッシャー仕掛けに分があったようで、空バリ仕掛けは苦戦傾向。

しかし、この時点で船長残業してくれていたし、何より私的には十分なお土産を確保していたことから、そのまま仕掛けをかえずに釣りを続けます。因みにこのポイントでオキメバル、釣れた人は20匹近く釣ったとのことでした。

空バリ仕掛けで苦戦したとはいえ、私も2匹のウスメバルと、小型のマゾイ、更にはキメバルことヤナギノマイも確保。残業してくれた船長に感謝です。

オキメバル釣りで2.5kg級頭に良型『マゾイ』続々 イワシエサにヒットレアなヤナギノマイ(右上)も登場(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページで最終釣果を発表!