鮎トモ釣り:2日間で90尾超え!最盛期の数釣り満喫【愛知県・豊川】

鮎トモ釣り:2日間で90尾超え!最盛期の数釣り満喫【愛知県・豊川】

7月12日、13日、愛知県北設楽郡設楽町を流れる豊川の寒狭川上流漁協へ釣行した。久しぶりに訪れた川での釣果はいかに?

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

入れ掛かり開始!

早瀬になっており、腰まで浸かって真ん中に立ち込むと、ちょうど両岸にオトリを入れられる。

20cmほどの範囲のヘチ残りアカでバンバン掛かる。

そしてアユは黄色くて型もそろっている。まさに縄張り争いを繰り広げているアユだ。

入れ掛かりが落ち着いた午後3時すぎ、突然の雨。

それでも掛かるので釣っていたが、徐々に上流から茶色い濁りが入ってきたので危険と判断し、やむなく納竿を決断。初日は38匹だった。

鮎トモ釣り:2日間で90尾超え!最盛期の数釣り満喫【愛知県・豊川】連発できた初日の瀬

生きのいいアユ5匹を吟味して舟に入れ、「明日も来るから」とオトリ店に告げて一旦帰宅した。

釣行2日目

翌13日は快晴、最高気温35度予報。条件は最高なので張り切って早起きし、午前7時前にオトリ店に到着した。

大将から「三連休に備えて、たくさん釣れたら天然オトリ分けてね」と期待の言葉をもらい、川へGO。

若干濁りが残っているが釣りは可能。高鉄橋の上流からスタートした。

好条件と思慮されたのですぐに掛かると思ったが、予想とは裏腹に1匹目が掛かるまでに30分かかった。

それからもリズムに乗れず、ハリが合わないのかケラレが頻発。追うのに増えないジレンマにムキになり、気づけば同じ場所で1時間以上費やしたが数匹しか掛けられなかった。

流れを引き寄せるため車で移動。前日、調子が良かった場所へ。

鮎トモ釣り:2日間で90尾超え!最盛期の数釣り満喫【愛知県・豊川】2日目は高架下上流

前日のイメージでヘチを中心に攻めると、やはりポツポツ掛かる。今度はヘチに立って新アカを狙うとペースが上がった。芯の反応が1日で明らかに良くなっている。マッキッキが目印をひったくった。

次ページで再び入れ掛かりが!