「胴突き仕掛け+ワーム」で狙う船メバル釣り トップと大差も本命手中

「胴突き仕掛け+ワーム」で狙う船メバル釣り トップと大差も本命手中

鳩の釜漁港沖(熊本県上天草市)のメバルが最盛期を迎えた。ライトタックルで手軽に狙えるうえ、釣れる確率も高いことで初心者の入門にもうってつけだ。2月18日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ようやく本命

要領がつかめないまま1時間ほどが過ぎた時、ようやくアタリが出た。アワセを入れようとすると、船頭から「まだ待って。そのままゆっくり巻いて」とアドバイス。

リールをスローで巻くと、追い食いしたのか、重量が増した。そのまま静かに巻いてみると、20cm級のメバルがダブルで掛かっていた。

「胴突き仕掛け+ワーム」で狙う船メバル釣り トップと大差も本命手中本命をダブルでキャッチ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ペースアップ

アタリは続き、ペースアップ。同型が連発するだけでなく、イワシゴが付く小さいアタリも分かるようになった。

試しにイワシゴを置いてみると、サオ先が大きく突っ込む魚信。釣り上げたのは25cmほどのメバルでサイズアップした。

今後の展望

納竿は正午ごろ。終わってみれば数、型ともに満足。今回はTSURINEWSの船メバルを見ての初挑戦で、イメージトレーニングは完璧だった。しかし釣る人は40尾ほどと釣果に差が出た。次回リベンジしたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
翔運丸
出船場所:鳩の釜漁港