編集部チャレンジ!ボート釣りで金アジ狙い【神奈川県・なかねボート】

編集部チャレンジ!ボート釣りで金アジ狙い【神奈川県・なかねボート】

不定期連載企画がスタート!その名も「編集部チャレンジ」。日々これだけの釣りの記事に接しているのだから、釣りは当然上手いよね?と思われがちだが、当人たちにその意識はゼロ。そんなスタッフの釣行シリーズの始まりだ。初回はなかねボートでのボート釣りにチャレンジ!

●神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

今回の結果

編集部チャレンジ!ボート釣りで金アジ狙い【神奈川県・なかねボート】本日の釣果

帰港中、イケスからクーラーボックスへ魚を移しながら数えた。すると、なんとアジだけで75尾。これは初回から絶好調だ。

嬉しい反面、次回以降のプレッシャーを考えると心が重くなる。

この日のポイント

決め手は早め早めのポイント修正。この日は2投しても反応がなければ再移動、もしくは微修正した。

ボート釣りはポイント選びに操船、アンカリング、釣り方選定から実釣のすべてを自分が行う釣り。やることは多く、こまめな移動が正直しんどいことも。ただ、経験上、反応が薄いエリアで粘るより、ポイントを移動したほうが釣果につながることが多い。

では、どこに移動すればいいのか?目安は海底地形の変化があるところがオススメ。水深や潮流によるが、アンカーロープの出し入れだけで10m以上の移動が可能なことも。まず、この範囲内でカケアガリやカケサガリを探してみるといい。

釣れないとついつい沖に出たくなりがち。気持ちは分かるが、けっして沖=釣れるわけではないので注意。

帰港後、店に釣果報告しながら歓談。この時間が楽しい。ついつい長居してしまった。スタッフさんのオススメは「大潮あとの小潮まわり」とのこと。参考にしてみて欲しい。

最後に

今回の釣果はボート屋からのアドバイスと釣友のおかげな気がしないでもない。ただ、初回ということもあり上々な滑り出しだろう。

さぁ、次回はどこでどんな釣りをしようか。

ほどほどにご期待を!

<デジタル編集部 /TSURINEWS編>

▼アクセス
観音崎