伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?

伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?

昨年から密かに話題になりつつある伊勢湾のコウイカ釣り。愛知県片名港から出船の忠栄丸に乗船し、狙ってきました。荒れ模様の釣りにくい日でしたが、本命2匹をキャッチ。エサ巻きエギが威力を発揮した釣行の模様をお伝えします!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

食い渋りの状況で隣だけ入れ乗り?

後半はアタリはあるものの、乗り切らずバラシが多発してしまい、アタリも次第に少なくなってきました。しかし、同船者の方は私が釣れていない状況でもコンスタントにコウイカを釣り上げています。

ロッドやリールの動かし方は同じなのになぜだろう?と思って、同船者の方に聞いてみたところ、同船者の入れ乗りの理由は「鶏肉をエギに取り付けているから」とのこと!見るとその方は鶏肉をエギの背中に縛れるサイズにカットして、針金で巻いて取り付けていました。

伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?エサを巻いたエギ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

エサ巻きエギで本命追加

親切な乗船者の方で「エサあげるから、エギに巻いてみて!」と鶏肉と針金をいただいた。トライすると、すぐにコウイカをキャッチ!

その後コウイカからのアタリはあったが、沖上がりの時間でタイムアップでした。

伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?エサ巻きエギでゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果

伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?筆者の釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

私は2匹でしたが、同船者の方は10匹キャッチ!親切な同船者の方のおかげで新しい釣り方を発見できて、今後につながる情報を得ることができました。

冬シーズンはコウイカ狙いの専門船も登場しており、今後の伊勢湾がより盛り上がる予感です。

伊勢湾冬の新ターゲット「コウイカ」釣りで本命2匹 鶏肉巻きエギが肝?お世話になった忠栄丸(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
忠栄丸
出船場所:片名港