陸っぱりエギングにおけるロングロッドの長所短所 汎用性には欠ける?

陸っぱりエギングにおけるロングロッドの長所短所 汎用性には欠ける?

エギングロッドには簡単に分けるとロングロッドとショートロッドがあります。場所によっては使い分けも視野におくところですが、各ロッドについてのメリットデメリットを考えてみたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギのアクション

アクションは竿の振り幅によってアクションが異なり、リールのドラグを利用して大きくエギを動かしたりエギの移動距離を抑えたりといろいろな小技に適応できます。

従来のアングラーはアクションしにくい、竿を大きく振らないとエギが動かない、竿の振り幅が大きい、シャクリにくいと、ショートロッドのアクションをイメージし使用していたと思います。よって「使いにくい」といった答えになっていると推測します。

ロングロッドは遠くにキャストする、遠くのエギを有効にアクションさせることも可能で、エギをゆっくりとフォールさせたり、平行移動などその長さが活きます。

陸っぱりエギングにおけるロングロッドの長所短所 汎用性には欠ける?広い磯なら振り抜ける(提供:TSURINEWSライター野中功二)

ショートロッドの小刻みなキレの良いアクションは難しく、これを長時間行う場合はデメリットといえるでしょう。エギの種類によっては使いにくい竿となります。色々なエギが発売される中、女性にもロングは使える時代といえます。

アオリイカとのファイト

アオリイカが掛かった後のファイトですが、竿の反発を利用して楽にやり取りでき竿が仕事をしてくれます。やり取りといった観点では物足りなさはあるのかもしれません。女性や非力な方でも楽に大型のアオリイカとやり取りできます。

ロングが優れているといったわけではなく、あくまでロッドのメリット・デメリットとを紹介させていただき、私の主観といったところです。ポイントやスタイルに照らし合わせてご自身に合った長さを選ぶことが大切です。買い替えなどロングロッドに興味がある場合のご参考になれば幸いです

<野中功二/TSURINEWSライター>