豊浜新堤で胴つきメバル釣り 一瞬の時合い逃さず25cm頭に4匹手中

豊浜新堤で胴つきメバル釣り 一瞬の時合い逃さず25cm頭に4匹手中

1月はクロダイ狙いで9回釣行したが、まだ1匹も釣れていない。なんとかしたいが常滑港の海水温は8.4度。これでは無理と判断して、またしても愛知県・南知多町の豊浜新堤へメバル狙いで釣行することにした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

良型追加で満足

これが最後のアタリかもと弱気になったが、これで最後とモエビを付け替えて沖いっぱいに振り込む。誘いを入れるが反応は全くない。

だが、終わったかぁと仕掛けを回収しようと思ったときにプチッとサオ先に反応が出た。驚きながらサオの位置をキープして次を待つと、スーッとサオ先が海中に突き刺さった。

先ほどより大きなアタリだ。ここでサオを立てると、グイグイと力強いパワーで曲がっていく。これもメバルなら良型だが、明るくなってからのアタリなのでウミタナゴかもしれない。

豊浜新堤で胴つきメバル釣り 一瞬の時合い逃さず25cm頭に4匹手中25cm級の良型メバル(提供:APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

慎重に浮かせてくると、現れたのはなんと良型メバル。最後の最後で2匹目の良型を手繰り寄せ、両手に花が完成した。

今回はアタリが4回しか出なかったが、2匹の良型に驚いた。また風が弱ければ再挑戦したい。

<週刊つりニュース中部版APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
豊浜新堤
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年2月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。