冬の堤防『タンコブゲーム』で80cm8.6kgモンスターコブダイ参上

冬の堤防『タンコブゲーム』で80cm8.6kgモンスターコブダイ参上

12月まで青物やタチウオが釣れ盛っていった大阪湾一帯も、1月の中旬を過ぎると釣りものが極端に減り路頭に迷ってしまっていた……。そんな厳寒期でもモンスターを狙える釣りがあるという。そうタンコブゲームだ。そんなタンコブゲームに筆者が初挑戦してきたのでその模様をお届けする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターAaron)

アバター画像
Aaron

中学生の頃から関東でキス釣りトーナメント修行をしており進学を機にフィールドを関西に移した大学生です。 釣りが大好きで、日夜釣りのことを考えています!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

一か八かの移動

あまりにも気配がないので洲本周辺まで大きく移動することにした。移動先は水深が深く、チヌ狙いの先行者もいたため先ほどの釣り場よりは釣れそうである。そこで、堤防に大きなスリットがあり流れが変化しているポイントにバナメイエビをつけた8gの虫ヘッドを投入した。

しかしなんの反応もない。そこでエサをそれまでのバナメイエビから生ガキにかえ、少しでも自然にフォールするようにと虫ヘッドも8gから3gに変更した。するとその1投目、サオ先を少し引き込む重量感のあるアタリが出た。しかしカキが軟らかいためかエサだけ簡単にとられてしまった。

待望のコブダイヒット!

急いでエサを付け直し同じポイントに投入して少し待つと、穂先が押さえ込まれラインがゆっくりとスリットの中に入っていく。「コブダイだ!」と直感的に感じドラグを閉めてアワセをいれた。

すると物凄いパワーでスリットの中に走ろうとする。というかアワせた時にはスリットの中にいたのでスリットの中を走り回っている。ゴリゴリ根ずれしている感覚が伝わってきて今にもラインが切れてしまいそうだ。ロッドも見たことのない曲がり方をしている。しかしこれ以上自由にさせるわけにはいかないので、タックルを信じ無我夢中で浮かせにかかった。

冬の堤防『タンコブゲーム』で80cm8.6kgモンスターコブダイ参上根ズレしたリーダー(提供:TSURINEWSライターAaron)

雄のコブダイ堂々浮上

無我夢中でファイトをしていると青い海から赤茶色の美しい巨体が浮いてきた。やはりコブダイだ。タモに手を伸ばそうとしたがタモがない……。そういえばまだタモを出していなかった。どうしようもないので隣の方にお願いすると心よくタモ入れをしてくださった。タモに収まったのはこぶが発達し威風堂々とした雄のコブダイだった。

冬の堤防『タンコブゲーム』で80cm8.6kgモンスターコブダイ参上キャッチしたコブダイ(提供:TSURINEWSライターAaron)

サイズは80cm8.6kg

壮絶なファイトに息を切らしながら急いで片づけをし、近くの釣具屋さんで検量していただくと80cmそしてなんと8.6kgもあるモンスターだった。初のタンコブゲームでモンスターに出会えた幸運と自分のエサを食べてくれたモンスターに感謝しながら帰路に就いた。

<Aaron/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
洲本周辺