旬の釣魚レシピ:メバルの手まり寿司 美味しい&可愛いを楽しもう

旬の釣魚レシピ:メバルの手まり寿司 美味しい&可愛いを楽しもう

釣り&釣魚グルメが過ぎすぎて「藤まる食堂」をオープンした店主によるレシピをお届け。堤防から手軽に狙えるメバル。刺し身や煮付けなど料理のレパートリーも豊富だ。今回は女子の間で人気上昇中の「メバルの手まり寿司」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

お吸い物に合う

手まり寿司によくあうのがお吸い物。そこで余ったメバルのカマを使ってお吸い物を作る方法も覚えておきたい。

まずは鍋にカマを入れ、水を注ぐ。これを火にかけ、ひと煮立ちさせる。次にお湯を切り、再び水を注いで加熱。

旬の釣魚レシピ:メバルの手まり寿司 美味しい&可愛いを楽しもう残ったカマは吸い物にしよう(提供:TSURINEWSライター松田正記)

沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら5~6分炊く。味付けは塩、薄口しょう油、みりんを少々。好みで調整する。

乱獲を避けよう

食味抜群のメバル。成長が遅い魚だけに小型はリリースし、型のいいものだけを持ち帰りたい。

乱獲を避けることで、翌シーズンの楽しみにも繋がる。

<松田正記/TSURINEWSライター>