堤防ショアジギングで81cmブリ堂々浮上 サバの猛攻かわして狙い撃ち

堤防ショアジギングで81cmブリ堂々浮上 サバの猛攻かわして狙い撃ち

タックルを万全にして、壱岐島は芦辺、安泊の堤防にブリを狙ったショアジギングで釣行。夕マヅメの時合いをとらえ、狙い通り81cmのブリをキャッチした釣りの模様をお届けする。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・武田健人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

80cm超えショアブリ浮上

無理やり寄せることも可能だが、寄せたところでタモ入れは難しいだろう。適度にドラグを利かせ、魚を走らせながら弱るのを待つ。やりとりすること5分、ようやく魚が浮いてきた。

良いサイズのブリだ。友人が一発でタモ入れを決めてくれ、堤防に上げてからは安堵と歓喜に包まれた。タモからブリを取り出すと、なんと既にフックが外れているではないか、いやぁ危なかった。

帰宅後に計測すると、81cm5.2kg。狙い通りのリベンジ成功。ブリはひとまず冷蔵庫に押し込み、最高の晩酌を楽しんだ。

朝マヅメのイメージが強い青物だが、夕マヅメにもベイトがいればチャンスはある。夕マヅメにアジやサバが釣れていると聞いたら読者の方もぜひ狙ってみてほしい。

<週刊つりニュース西部版APC・武田健人/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
芦辺港南防波堤灯台
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年2月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。