沖磯での寒グレフカセ釣りで40cm口太筆頭に好打 納竿間際にドラマ

沖磯での寒グレフカセ釣りで40cm口太筆頭に好打 納竿間際にドラマ

和歌山の大グレ量産地、樫野へ寒グレフカセ釣り釣行。思わぬ水温に苦戦したが、納竿30分前の状況変化で本命40cmを頭に連発を楽しめた釣行をリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

海釣り 磯釣り

押し付け潮が緩みチャンス

2時15分、ちょっと状況がかわる。押し付け潮が緩んで、払い出しが延びる。まきエサには今まで居なかったトウゴロウイワシが見えてその下の魚が消えた……。これってどういう状況なのだろうか?経験したことのない状況に基本に戻ろうとウキ2Bを3ヒロにセットして投げ入れたが、さしエサは無傷。

4ヒロまで深くした次投、払い出しの先でジワジワとウキが沈む。アタリなのかとロッドを立てたが、ハリに乗らなかった。さしエサは潰されている…、居る。オルオル!!

40cm口太登場

次もウキがジワジワと入るので見えなくなるまで待ってアワセを入れるとギューン!待っていたよ~君を。グレの引きを楽しみタモに入れたのはジャスト40cm口太で、してやったりだ。

沖磯での寒グレフカセ釣りで40cm口太筆頭に好打 納竿間際にドラマ口太40cmをキャッチ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

これは続くと急いで入れると、ウキがズバンと入ってロッドがひん曲がる。防戦一方だったが、何とかなだめて棚の上まで浮かすと明らかな40cm超のグレ、しかも尾長だ。

尾長と分かると細ハリスが気になり弱気になる……。その隙に反転されチモトから飛ばされた…(涙)。ウキを凝視していれば、口元に掛けられたかもしれないが、あのサイズを飲まれた状態で取り込む技術は私にはない……残念だが、次だ次!

31&37cm追加し納竿

沖に迎えに行く永田渡船が過ぎるまで粘ったが、31cm尾長と37cm口太を追加して納竿。磯を洗い流し、ライブウェルのグレを写真に納めて、30cm未満をリリースして船に乗りこんだ。

上がる時が一番よさそうだったので、後30分あればキープサイズは倍になったと思う。しかし、苦手な鷹ノ巣大島で初めてグレが釣れて満足だ。他の磯では、45cmや2ケタ釣果もあったが、いずれも昼からの時合いとのこと。

水温が一定せず日ムラ磯ムラも多いが、難しくて面白い寒グレに行かれてはどうだろうか。

<田中耕二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
永田渡船
出船場所:樫野港