アジングタックルで楽しむ『サバゲーム』 ジグ単リグでの釣り方3選

アジングタックルで楽しむ『サバゲーム』 ジグ単リグでの釣り方3選

アジングをしていると定番のゲスト・サバ。サバ優勢の海ではアジが食いにくくアジングがサバゲームになってしまうこともあります。しかし、それならばサバゲーム上等。何も狙ってはいけない魚種ではないのだから、アジングロッドで釣ってしまいましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

サバの中にアジがいる可能性も

サバがいるというのは、何かしら着く要素があるわけです。ベイトであるプランクトンや小魚が多いとか、海水温が少しでも快適に近いとか。アジとサバは科も違いますが、似た魚ではあります。

特にプランクトンパターンのサバがいるならば、ほとんど確実にそこに居着きのアジもいます。どんな時期でも可能性があるので、サバ≒アジと思って、その場をチェックしておくことも大事です。

アジングタックルで楽しむ『サバゲーム』 ジグ単リグでの釣り方3選きっとアジもいますよ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>