メバリング釣行時に持っておきたい3つのハードルアー ジグ単派も必携 

メバリング釣行時に持っておきたい3つのハードルアー ジグ単派も必携 

メバリングではジグ単の釣りがメインとなる。プラグを優先して打つべき日やタイミングもあるが、やはりどんなアングラーも内心「ジグ単のほうがラク」と思っているはずだ。しかしそれでも有効なオプションとして持っていきたい3つのハードルアーがあるので紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

3、シャローレンジミノー

メバルのプラグといえば、やはりフローティング系のミノーだ。まったくレンジが入らないプランクトンパターン時に有効なフローティングもいいが、筆者としては、潜行レンジが浅いシャローレンジのミノーを推したい。見た目で表層、引いたときに表中層くらいからメバルを寄せられる。オープンウォーターに打っても波動の大きさから、アピール度が高い。

メバリング釣行時に持っておきたい3つのハードルアー ジグ単派も必携 ミノーでメバル(提供:TSURINEWSライター井上海生)

プラグが有効な日がある

プラグファーストの海というのもあるらしいが、それはかなり原始的な状態に近いエリアの話だろう。一般にメバリングというものが難しくなっている現今では、ジグ単でのナチュラルな食わせが優先的な手だと思う。しかし、ジグ単に食わない日もある。理由はいろいろ考えられるが、まあ、とにかくあるのだ!これはメバルあるあるみたいなもの。

マイクロラバー、マイクロメタル、フローティング系のミノー。この3つがあれば、ともあれジグ単から大きく目先をかえられる。私は、今日はジグ単の日ではないみたいだと思ったら最近はまさしくラバー、メタル、ミノーの順番で打つ。みなさまもぜひおためしあれ。

<井上海生/TSURINEWSライター>