陸っぱりライトゲーム愛好家の厳冬期の過ごし方 釣行抑えて貯蓄が吉?

陸っぱりライトゲーム愛好家の厳冬期の過ごし方 釣行抑えて貯蓄が吉?

一月になって全国的にぐっと気温が下がった。こうも一気に下がると魚の活性も下向いてしまい、なかなか釣るのが難しくなってくる。それでも釣り場に通い続ける根性の釣り人も多いことだろうが、今回は厳冬期、あえて釣りにいかないことのメリットを考えてみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

沖のアングラーになるのも一興?

ショアのアングラーは、厳冬期に無理に魚を狙う必要もないだろう。それでも釣り場に立ちたい心意気は素晴らしいが、私の考えでは、釣れないと釣りが嫌になり、一番大事な時期が来る前に心が挫けてしまう。だから、身も心も凍える極寒の夜の海にはあえて臨まない方がいい。

どうしても釣果がついてくる釣りがしたいならば、釣り船に乗ってしまおう。釣り船は釣らせるのが船頭の仕事だ。ほとんど確実に釣らせてくれる。

またショアのエサ釣りの世界は、極寒期も捨てたものではない。穴釣りやキワのブラクリ落としでカサゴ、その他根魚。この時期の根魚は身が締まって美味しいものだ。サーフが近くにあるならば、エギングロッドなどのロングロッドを使い、マムシをつけて遠投してカレイを狙うのもいいだろう。そういえば、久しくカレイなんて釣っていないな。私もこの冬は少しエサ釣りをしてみたい。

陸っぱりライトゲーム愛好家の厳冬期の過ごし方 釣行抑えて貯蓄が吉?冬の海のカレイ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>