エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?

少し遅くなってしまった2022年初釣りは、静岡東山湖フィッシングエリアで。1月18日に数も型も楽しめた様子をお伝えしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

エリアトラウトで初釣り

東山湖フィッシングエリアは静岡県御殿場市にある人造湖の管理釣り場だ。ポンドは1つのみだが非常に広い。また多くの大会が開かれるのもあり数釣りにはもってこいだが、大型のマスも多く放たれておりそれを狙うアングラーも多い。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?東山湖フィッシングエリア(提供:TSURINEWSライター永井航)

最大の特徴はレギュレーションの緩さだろう。割となんでもありだ。今は流石に禁止になったが以前はソフトルアーも使えたのだ。私はこちらに訪れるのは約3年ぶりとなる。今回は釣友2人とオープン時間から参戦した。我々は投げる方向の自由度が高い桟橋に入ることにした。

縦釣りで手堅くキャッチ

氷点下の気温というのもあり魚は下の方にいるだろうと思っていたが、タナを見るためにスプーンを投じた。しかし竿先があっという間に凍りつくため、上手く巻けずに断念。どうせ凍るんだからスプーンなんて、という視線を私に送りつつ、はなっから縦釣りに勤しむ釣友2人に続く形で私もルアーを変える。

フォールでアタリを待っていると底付近や着底後のアタリが多いが中層でもアタリが出る。思いの外魚の活性はあるようだ。既に魚をネットインする釣友を追いかけるように私もキャッチ。東山湖のアベレージサイズの小マスだ。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?小マスキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井航)

この釣り場は各種フェザージグも使えるため、とりあえず釣りたい時や初心者にもオススメだ。私も釣友もフェザージグで数を伸ばす展開。

釣友の竿で当日最大魚浮上

ここで釣友の1人がトイレに。私は釣友の置いた竿が気になり少し拝借。(嫌がる人もいるので皆様は気をつけて下さい)。私の竿よりパワーがあるなぁと思いながら、フォールさせているとアタリ。合わせを入れるとグッと動かない。

東山湖のアベレージサイズの20cmクラスの引きに慣れたころというのもあり、40cm位あるかもな~と釣友と話しながらニコニコやりとり。するとトイレから戻りながら私のやりとりを見ていた釣友は私達の所に来るなり「その竿で上がってこないしデカいぞ」と。

いや、まさかねと思いながらも浮かんで来た魚影を見てビックリ。40cmクラスどころか60cm近い丸々とした魚が浮いてきた。語彙力が「ヤバい」の連呼に低下するも釣友2人のフォローもありネットイン。私のような未熟者が慣れない竿を使うと感覚が狂って良くないものだ。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?60cm級良型手中(提供:TSURINEWSライター永井航)

余談ながら私の釣りでの唯一の得意技が人の竿で釣るのこと。買いたての竿とかを、使ってみる?と言われてその竿を握ったが最後。初釣果だったり記録級を私が上げてしまうことがしばしばだ。今回も例に漏れず人の竿での釣果。

バッチリ記念撮影をして釣り再開。日が出てきて竿先も凍らなくなってきたので巻きの釣りに転向だ。

スプーンで連発

まずはクランクで魚を狙うもポツリポツリ状態。対して相変わらずフェザーで連発する釣友から悪魔の誘いが。なんとかそれを振り切りスプーンに転向。

まずはフェザージグ、クランクで比較的反応の良かったオリーブカラーをチョイス。タナを見つつ底から巻き上げとフォールを繰り返すとすぐにヒット。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?ニジマスが連発(提供:TSURINEWSライター永井航)

しばらくオリーブカラーで釣れ続き反応が鈍くなったかな?というところで赤金にチェンジ。赤金はバタバタっと数投だけ好反応ですぐに静まってしまう。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?好調だったスプーン(提供:TSURINEWSライター永井航)

静まったところでカラーはそのままに振り返り、今度は後ろにキャスト。こちらも赤金でバタバタっと釣れ盛った後、オリーブカラーでコンスタントに拾い、渋くなったら振り返る。というローテーションをしていると明らかにフェザージグでゾーンに入った釣友を除いては周囲を置いておくペースで数を重ねていけるようになった。

エリアトラウトで60cm級抱卵ニジマスを手中 タックル拝借が決め手?オリーブカラーでゲット(提供:TSURINEWSライター永井航)

この釣り方ができるのも広くて魚影の濃い東山湖ならではだ。スプーンでかなり釣果を出した後はフェザーも含め色々なルアーで楽しみ、日が傾いたため納竿とした。

次のページでまさかの抱卵個体に歓喜!