初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに

佐賀県の北山ダムへ初のワカサギ釣りへ出かけました。ワカサギマンション発見で入れ食いに。7連掛け含む爆釣釣行をお届けします。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

最終釣果

釣れ始めて4時間ほどで265匹、総重量610gのワカサギを釣り上げました。同行者と合わせると総重量1.1kg。中盤からの爆釣劇で申し分ない釣果となりました。

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに最終釣果(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

ワカサギ釣りを楽しむコツ

最後に、ワカサギ釣りを楽しむコツを紹介します。

誘い&アワセで連掛け

連掛けするためには、アタリが出てもリールを巻かず、その場で軽く煽るようにサオを動かします。この時、エサにきたワカサギはハリ掛かりし、まだ魚が付いていないエサにとっては食わせるための誘いになります。

ポイント選び

今回、途中からのポイント選びが上手くいったことが好釣果に繋がった1番の要因だと思います。障害物の有無や底の起伏によって、魚が集まりやすいポイントを見つけることができたら、あとはひたすら釣るのみ!

安全・防寒対策を

ボートに乗るときはライフジャケットを着用し、複数人で乗る場合は、ボート上で動くときに声を掛け合いましょう。突然ボートが傾いたことでバランスを崩して冷たい水の中に転落することもあり得ないことではありません。

また、ボートでの釣りは、歩き回ることがなく寒さを感じやすいため、防寒対策はしっかりしておきましょう。水筒に温かい飲み物を入れて持ち込むのもオススメです。皆さんも、安全・快適に冬のワカサギ釣りを楽しんでください。

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いにワカサギ(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

<塩塚ルミ/上天草市釣りライター>

▼この釣り場について
ボートハウス・シノハラ