初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに

佐賀県の北山ダムへ初のワカサギ釣りへ出かけました。ワカサギマンション発見で入れ食いに。7連掛け含む爆釣釣行をお届けします。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

九州のワカサギ釣り

冬がベストシーズンのワカサギ釣り。氷上釣りやドーム船など、地域によって釣り場は様々です。寒い時期の釣りだけあって、九州で釣れるイメージはあまりないですが、ここ九州でもワカサギ釣りができるんです!

九州の釣り場

一部の地域を除き、九州の湖に分厚い氷が張ることはないので、ダム・湖でのボート釣りや桟橋などから釣ります。

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いにボート釣りが一般的(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

レンタルボートでいざ出発

解禁直後の11月上旬、この日は雨のち曇り予報、前々日から気温がぐっと下がったので、防寒・雨対策をして挑みます。

ボートハウス紹介

利用したのは『ボートハウス・シノハラ』。

住所:佐賀県佐賀市三瀬村杠789-3
TEL:0952-56-2062

今回はエレキ付きのボートをレンタルしました。ボート以外に、サオ、リール、ハリ外し付きのバケツもレンタル可能です。また、オーナーが直近の釣れているポイントや釣り方を教えてくれるので、初心者の方でも安心して遊べます。

道具&仕掛け

1m以下の短いサオに小型のリールを使います。丁度いいタックルは持っていないので、レンタルしました。

ワカサギ用仕掛け

使用したのは、瞬貫わかさぎシリーズの5本・7本バリです。ハリのサイズは2~2.5号を選びました。限定品の北山湖仕掛けもあります。

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに使用した仕掛け(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

エサは紅サシ

エサは定番の紅サシに、市販の集魚剤を準備しました。エサの付け方は、紅サシの両端それぞれにハリを刺し、紅サシの真ん中をハサミで切ります。

初のワカサギ釣りで265匹 ワカサギマンション発見で入れ食いに紅サシ(提供:上天草市釣りライター塩塚ルミ)

次のページで釣りの模様をリポート

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。