WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?

12月上旬、天草市倉岳から2馬力ボートで出航。倉岳沖のポイントでタイラバを楽しみました。使用したのは安価な仕掛けでしたが、良型のマダイにマゴチが釣れたので、その模様をリポートします。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:上天草市釣りライター早田一樹)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

早々に50cmマダイ登場

日の出の時刻に合わせ7時過ぎに出航。倉岳沖のポイントへ到着。水深は15~25m。早速タイラバを投入します。タイラバカラーはオレンジ(60g)から。

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?まずはオレンジ(提供:上天草市釣りライター早田一樹)

数投後、同乗者にアタリあり。ファーストフィッシュは50cmのマゴチでした。この後、私にもアタリが!興奮の中巻き上げてみると、本命のマダイでした。サイズは50cmをキャッチ。二人ともに上々の立ち上がりです。

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?マダイが登場(提供:上天草市釣りライター早田一樹)

カラー変更でマダイにマゴチ追釣り

オレンジカラーで反応がなくなり、カラーローテーションすることにしました。イエロー(80g)のヘッドに黒のネクタイ。

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?カラーをチェンジ(提供:上天草市釣りライター早田一樹)

こちらもすぐに反応しました。マダイ40cm頭に30cm、チャリコと次々と追加していきます。同乗者もさらに50cmのマゴチをキャッチ。

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?同乗者にマゴチ(提供:上天草市釣りライター早田一樹)

根掛かりで竿破損

後半戦、痛恨の根掛かり。シャックって外しにかかりましたが『ボキッ』。竿先が折れてしまいました。心も折れて納竿となりました。

WANIMAファンの聖地で50cm頭マダイ連打 安価な仕掛けが大活躍?竿折れ(提供:上天草市釣りライター早田一樹)

次のページで当日使用したタイラバ仕掛けの詳細を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。