PR 【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ち

【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ち

例年12月の下旬から年末にかけ、冬季限定放流魚クロソイと海洋マス(海水順応させたホウライマス等)の放流が行われる爆釣美浜フィッシングパーク。ルアーで釣ることもでき(※解禁期間中に限る…2022年は1月3日~3月前半までを予定)、多くのリピーターが訪れるほど人気だ。今回、それぞれの魚の攻略法について解説したい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

海洋マスの狙い方

【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ちゲーム性、食味とも魅力の海洋マス(撮影:TSURINEWS編集部)

50cm前後のものが放流される。よく走るのでファイトは楽しいが、繊細な一面があり、ちょっと気難しい魚だ。

行動傾向は池の中を回遊するか、海水の流入口付近、浮き桟橋の下の影に潜むことが多い。

【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ち海水の流入口の泡の周囲に潜む(撮影:TSURINEWS編集部)

泳層は日によってまちまちだが、概ね底より少し上から水面下1.5mが中心だ。

【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ち浮き桟橋の下にいることも(撮影:TSURINEWS編集部)

ルアーでの釣り方

ルアーで狙う場合、概ねクロソイの場合と同じ仕様のスピニングタックルになる。ルアーは1~4gのスプーンか、0.8~2.5gのジグへッドにアジング用ワームを組み合わせて狙う。

スプーンで釣る場合は、レンジを一定に保ちながら、シェイキングやスローのただ巻きで誘う。ワームならスローのただ巻きかリフト&フォールだ。

クロソイよりも繊細な性格をしているので、ワームは細身のシルエットで、カラーはクリアーやナチュラル系が高実績だ。

また、この魚はフライでも狙うことができる。タックルは前ページのイラストを参照のこと。

【爆釣美浜フィッシングパーク】冬の攻略法 クロソイと海洋マス狙い撃ちルアーはスプーンかアジング用ワーム(撮影:TSURINEWS編集部)

エサでの釣り方

海洋マスをエサで狙う場合は、ウキ釣りがメイン。エサはアオイソメやボケなどでよい。エサ付けはクロソイのウキ釣りの場合と同様だ。

ウキ下はマスの泳層に合わせ、底付近から水面下1m強まで。警戒心が強いためか、仕掛けはハリス1.5号程度とし、ガン玉をつけヘラウキを使うのが有効だ。また、頻繁に仕掛けを動かすと食いにくくなるので注意する。

また、チョイ投げでも釣ることができ、エサや仕掛けはクロソイの場合と共通でよい。釣り方は、カケアガリ付近に仕掛けを投入し、相手が回遊してくるまで待つスタイルとなる。誘いを入れず、そっとしておくほうが食う場合が多い。

次のページでマル秘ポイントを公開!