釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?

今回はアナゴの白焼きと天ぷらを作ります。初めてアナゴをさばきましたが美味しくできました。今回は簡単なさばき方の図解も入れましたので、ぜひ参考に試してみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

アバター画像
てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

その他 レシピ

自宅での下処理

釣り場でできなければ血抜きをします!うなじを切って水に浸けます。振ると血が出るのが早くなります。米研ぎのように何度も水を変えて血が出なくなるまで繰り返します。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?うなじのところを切る(提供:TSURINEWSライターてる)

次にヌメリ取りのためお酢につけます。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?お酢につける(提供:TSURINEWSライターてる)

30分以上つけました。粘膜の全体が白くなったらオッケーです!次にヌメリを包丁の背で削ぎます。爪でも剥げます。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?ヌメヌメがなくなるまでしっかり洗います(提供:TSURINEWSライターてる)

アナゴのさばき方

ついにさばいていきます。まずはぶつ切りにして内臓をとります。3分割がわかりやすいです。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?3分割がやりやすい(提供:TSURINEWSライターてる)

次に背開きにしていきます。骨の形に沿って切っていきます。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?背開きにする(提供:TSURINEWSライターてる)

下図のように切っていけば簡単にさばけます。丸々さばく方もいますがぶつ切りのほうが家庭のまな板的にも楽です。

釣ったアナゴの下処理方法とおすすめレシピ3選 粘膜と血に毒あり?骨図解(作図:TSURINEWSライターてる)

次のページで白焼き&天ぷらのレシピを紹介!