新月&大潮のナイトアジングで27cm頭に22尾 ハリ折る大物も?

新月&大潮のナイトアジングで27cm頭に22尾 ハリ折る大物も?

先日大阪南港でアジの群れを見つけた。他魚種も含めトータル20尾超えした釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

尺アジの気配も?

この日は大型魚の活性も高かった。豆アジを釣っていると足元で大きなシーバスがバシャンと襲来してきたし、1尾獲りきれなかったヤツもいる。根で擦って終わった。おそらくキビレではないかと思うのだが、そのわりにはあまり重さを感じなかった。あるいは尺上の引きなのかもしれない。

だがあれはドラグを締めて制動できる雰囲気でもなかったので、一度釣りきって魚を確認したら、ちょっとラインを太くするなどの対処が必要かもしれない。

新月&大潮のナイトアジングで27cm頭に22尾 ハリ折る大物も?ハリを折った良型アジ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみに、この日は私のアジング歴ではじめて、アジにハリを折られた。驚いた。

風対策に再考の余地あり

終わってみれば数も型も取れた日だが、この日は時合いに本当に惜しいことをした。あれは攻略のしようがないが、もう少し早くあきらめることはできた。体力と精神力と時間を無駄に削ってしまった。冷たい北風は実際の風速以上に、体感的に堪える。辛かった。

実は北風をしのげるポイントも持っているのだが、そこはアジにかなりムラがある。どうしようか悩むが、とりあえず今アジが確認できているポイントで、もう少しうまく風対策して釣りたい。早めに風裏に入って豆アジを探りつつ、風の止み間を見ながら釣っていこう。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港