ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチ

ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチ

寒さが日に日に増してくる今日このごろ。水温の低下とともに深場に産卵のために落ちていくのがマハゼ!通称「落ちハゼ」という良型ハゼをボートから狙ってきました!また、ハゼをエサとしているマゴチは落ちハゼが釣れる場所で可能性大!両魚種ゲットした釣りの模様をリポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

マイボートでハゼ狙い

釣行した11月24日の天気は晴れで風速8m。風が強く吹き荒れていましたが、ボートからアンカーを打って釣り場を固定して狙いました。風でボートが振れるので、ポイントが小まめに変化して釣りをしやすかったです。

ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチ早朝は良型が連発(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

朝6時15分ごろ、空が明るくなってきた瞬間から20cm級の落ちハゼのヒットが連発!釣れてくるほとんどのハゼが18cmから20cmほどあり、良型揃いでした。

ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチにぎやかになってきたイケス(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

しかし、日が昇るとハゼの活性が下がるのか、朝8時を過ぎて完全に日が昇るとハゼの活性もサイズもダウン。10~12cmほどのハゼがポツポツ釣れる感じになりました。やはりハゼ狙いは早朝勝負なのでしょうか?

マゴチ狙いにチェンジ

ハゼの活性は下がってしまったので、ハゼを狙ってフィーディングに来ているであろうマゴチに狙いをシフト!

置きザオで落ちハゼをエサに泳がせ釣りでマゴチを狙いつつ、ワームで船の周りを360度キャストして、ボトムをリフト&フォールしていると豪快なバイトが!上がってきたのは40cmほどのアクティブなマゴチ!

ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチワームでマゴチ!(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後、マゴチの時合いになり、ハゼの泳がせを展開して追加で2匹キャッチ!現地調達できるハゼを使った泳がせ釣りも、この時期ならでの釣り方で楽しいです。

ボート落ちハゼ釣りで本命40匹 二刀流釣法でマゴチも3匹キャッチ泳がせ仕掛け(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果

最終的に落ちハゼが40匹ほどとマゴチが3匹の釣果となりました。釣期もそろそろ終盤になってきた落ちハゼとマゴチ釣り!旬の釣りを楽しみましょう!

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
衣浦港