コマセマダイ攻略:誰にでも10kg級のチャンスあり!【南房エリア】

コマセマダイ攻略:誰にでも10kg級のチャンスあり!【南房エリア】

南房各地のコマセマダイが面白い。毎年10kg級が仕留められている。誰もが自己記録更新サイズを上げる可能性は十分ある。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ポイント

どのエリアも近場に好ポイントが点在。

移動時間が少ないのも特徴で、場所により異なるがタナは20~40mほど。秋~冬場は70~80mの深場を狙うことも。あまり多くの船団になることもないので、南房の温暖な海上でのんびりと貸切り気分で楽しめる。

ウマヅラなどのエサ取りが多くなることもあるので、手持ちで手返しを速める。速いときは1分前後で仕掛けを入れ直す。

タナ指示は海面から。
例えば「40~37m。37で待ってください」といったように3mの幅でコマセを振る。

カゴ下部の窓は広め。3回に分けて一気に撒ききるイメージ。

コマセマダイ攻略:誰にでも10kg級のチャンスあり!【南房エリア】カゴは出口は広めのをチョイス。

 

やり取り

浅場で大型が掛かると鋭く走る。ドラグを活用して無理をせずに走らせながら寄せてこよう

逆に隣で大物が掛かった場合は仕掛けを上げてオマツリを防ぐ。

まとめ

南房では夏~年末までがコマセマダイ釣りの最盛期となる。

大物が多数潜んでいるので、自己記録を大きく上回るような大ダイを仕留めるチャンスはこれからといっていいだろう

コマセマダイ攻略:誰にでも10kg級のチャンスあり!【南房エリア】釣船オリジナル仕掛けもある場合はそちらで釣果アップだ!

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣船について
竜一丸

この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年7月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。