沖堤防での投げサビキ釣りで大サバ&良型アジ共演 遠投が的中?

沖堤防での投げサビキ釣りで大サバ&良型アジ共演 遠投が的中?

ここのところ不調の神戸・和田防波堤だが、「こんなはずじゃない」と懲りずに釣行。常連を真似た遠投が当たり、大サバに大アジをキャッチした11月20日の釣行の模様をリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

デカアジ2匹に小アジも追釣

16時前、今度はウキがボコボッと動き、寄せてくると今度は底に力強く潜るかのような魚信。大サバとは違う魚だと感じつつ、デカアジと小アジのダブルヒットを海面で確認し、そろりと落ち着いて抜き上げた。その後も赤灯台周辺の釣り人達は大サバ、デカアジの釣果を重ねていく。朝に船長から聞いたとおりの釣況を目の当たりにして、場所を移動して正解だったと感謝しきりだ。

沖堤防での投げサビキ釣りで大サバ&良型アジ共演 遠投が的中?大小アジが登場(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

アタリが小休止したところで、「1匹だけやけど、持って帰って」と、何と常連からデカアジのおすそわけ。これも釣り場での一期一会のご縁だと、ありがたく頂戴した。

程なくして次の群れが到来し、私を含め4人がほぼ同時にヒット。全員がデカアジを仕留めた。

最終釣果

この後、小アジを追加したところで日暮れとなり納竿。常連からプレゼントされた1匹とは別に、自力で釣った最終釣果は大サバ38cmまで2匹、デカアジ23cmまで2匹、小アジ3匹、ガシラ1匹となった。和田防の風物詩、遠投ウキサビキ釣りを満喫し、17時45分の迎えの便で波止を後にした。

沖堤防での投げサビキ釣りで大サバ&良型アジ共演 遠投が的中?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

帰り際に船長からは「釣れてよかったな」と、丸一日の釣りの疲れも癒える労いの言葉を貰った。釣果は鮮度も食味も抜群の食材として、夜遅くの食卓のメインを飾った。

<伴野慶幸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
河内渡船