堤防フカセ釣りで40cm級頭にチヌ20匹超え 仕掛け微調整が奏功?

堤防フカセ釣りで40cm級頭にチヌ20匹超え 仕掛け微調整が奏功?

冬の大阪湾のチヌ釣りを代表するポイント、尼崎フェニックスにフカセ釣り釣行。状況に合わせた仕掛け変更で40cm級を頭に3匹の釣果を得たので、その模様をリポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

秦厚治朗

チヌ フカセ釣りをメインに紀州釣り、落とし込み釣り、時々グレ釣りで大阪湾から紀伊半島を中心に年間80回程 釣行しております。宜しくお願い致します!永釣同志会・代表。ヒロキュー・フィールドモニター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果と今後の展望

私は40cm台2匹、30cm台1匹に小型チヌ、キビレ、アコウで終了したが、8人の仲間全体釣果は良型揃いで20匹超。記念撮影後、もちろん死魚なしで全てリリース、釣り場の簡単な清掃をして尼崎フェニックスを後にした。

堤防フカセ釣りで40cm級頭にチヌ20匹超え 仕掛け微調整が奏功?釣果を前に参加メンバーと(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

まだまだ、これから冬場に向けて尼崎フェニックスのチヌフカセ釣りはよく釣れるので、また来たい釣り場である。

なお、ここは底が粗い場所が点在しているので、ワンサイズ上のハリスをおすすめします♪

<秦厚治朗/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
久保渡船

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。