【釣魚レシピ】ハゼの柳川鍋 ゴボウ効果で臭み無くご飯のお供に最適

【釣魚レシピ】ハゼの柳川鍋 ゴボウ効果で臭み無くご飯のお供に最適

初秋の超お手軽フィッシングと言えばハゼ釣り!「初めて釣った魚はハゼ!」というアングラーも多いのではないでしょうか。今回はそんなハゼを使った柳川鍋を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

その他 レシピ

釣り場でのハゼの扱い方

ハゼが釣れたら、タオルにくるんでハリを外します。ちょっとしたことですが、これで手を汚さずにハリを外せ、その効率もよくなるのでオススメです!ぜひ、汚れてもいいタオルを1枚持っていきましょう。

【釣魚レシピ】ハゼの柳川鍋 ゴボウ効果で臭み無くご飯のお供に最適タオルを使って効率アップ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

小さめのクーラーボックスに氷を入れておき、ハゼが釣れるごとにクーラーに入れてあげて下さい。クーラーボックスの蓋に小さい魚用の口がついているものを選ぶと、冷気が逃げづらいのでオススメです!

自宅での下処理

家に帰ったらシンクでまずはハゼのウロコを全部取りましょう!この際に弱めの流水で水を流しながらウロコを取るとハゼの身も同時に綺麗になるのでオススメです。

【釣魚レシピ】ハゼの柳川鍋 ゴボウ効果で臭み無くご飯のお供に最適ウロコは水を流しながら取る(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

続いて内臓を取り出します。お尻から包丁を入れ、エラブタの根元まで切って、左右のエラをつまんで引っ張ると、エラと内臓が一緒に取れます。

最後に流水でお腹の中を洗い流せば完成です。

頭を使わない料理を作る場合は、頭をカットしましょう!この際に内臓を同時に除去することで効率アップポイントです!

ハゼの柳川鍋の材料

続いてハゼの柳川鍋の材料(2人分)を紹介いたします。

★ダシ 150ml
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★薄口醤油 大さじ2
・タマネギ 1個
・ごぼう 半分
・卵 2個
・刻みネギ 適量

次のページでいよいよ具体的な手順を紹介!