今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・黒部川】

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・黒部川】

例年、この時期になると面白くなるのが千葉県香取郡東庄町を流れる黒部川だ。冷え込むほどサイズがアップし、今期はすでに47cm前後まで顔を見せている。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース棚網久)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

チャンスは状況に左右される

これからの時期、プライムタイムは14時すぎで日没にかけてマックスを迎える。まれに午前中からアタりだすこともあるが、極めてまれなケースと言えるだろう。

ならば午後から釣行すれば十分とも言えるが、それだとポイントが空いていない可能性が高い。ポイント解説の項で紹介した所やその周辺に入りたいなら、遅くとも8時には到着しておきたい。

純粋な野釣り場(極めて数は少ないが新ベラ放流あり)であるがゆえに、日並みや気象条件に左右されやすい。最悪なのは晴天ベタなぎで、この条件下だとチャンスは夕マヅメに限られることが多い。逆に水面が波立つほど大荒れだと、日中からアタリをもらえることもめずらしくない。

<週刊へらニュース棚網久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
黒部川
入釣料:無料。釣り台必携。
問い合わせ:つり具のつくばや TEL=0478(82)1388
この記事は『週刊へらニュース』2021年12月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。