沖縄離島「伊是名島」でアオリイカエギング ヒットレンジ意識し連発

沖縄離島「伊是名島」でアオリイカエギング ヒットレンジ意識し連発

10月28日~11月4日にかけて沖縄県伊是名島へ軽石除去作業に行ってきました。作業後は港内でアオリイカエギング。フィーディングレンジを意識し連発した釣りの模様をリポートします。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

フィーディングレンジ

先ほどと同じようにロングキャストでチェイスさせながら狙っていると、この日のイカは表層でしかエギを抱こうとせず、エギが水面から1m以上フォールしていくとチェイスを諦めてしまう個体が多いということがわかりました。

フィーディングレンジが理解できたので、表層から1m以内だけを効率よく探るためにウエイトが軽く、フォールがスローなエギを選択します。フィーディングレンジを狙い撃ちすることで、前半よりも数釣りを展開することができました。

沖縄離島「伊是名島」でアオリイカエギング ヒットレンジ意識し連発表層を効率よく攻め連発(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果と伊是名島の今後

沖縄離島「伊是名島」でアオリイカエギング ヒットレンジ意識し連発釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

サイズは小ぶりでしたが、短時間で10杯ほどのイカが釣れました。1~3月くらいは大型のアオリイカやコウイカも釣れるとのことなので、次回は大型狙いのタックルを揃えて釣行に臨みたいと思います。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
伊是名島