陸っぱりライトゲームでアジ回遊チェック 高活性フグとベラに苦戦

陸っぱりライトゲームでアジ回遊チェック 高活性フグとベラに苦戦

久々にプチ遠征で泉南に向かった。前情報ではアジが回っているらしい。ただ釣るだけじゃない、俗事に疲れた心身を癒す意味も込めた泉南釣行をレポートする。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジの時合いは一瞬

泉南の釣り場では17時の時報が鳴る。よい子のみなさん、もう五時です、いますぐおうちに帰りましょう。この時報が聞こえてくるタイミングが、秋の海では夕マヅメの時合いになる。さて、本格的にアジングを開始。しかしまだ光量が残る残照の海で、どうしてもワームを投げるとフグとベラにかじられてしまう。

「またか」と呟いて上げてきたのが、なんとアジだった。15cm程度の豆アジ。前情報とも自分が期待していたサイズとも違うが、とりあえずアジはアジだ。

陸っぱりライトゲームでアジ回遊チェック 高活性フグとベラに苦戦アジ1尾(提供:TSURINEWSライター井上海生)

もうワームが千切られるのはいいからと投げまくるが、やはりフグとベラに邪魔され一尾に留まった。何せマイクロメタルでフォールを効かせようにも、途中で雑魚共が食ってしまうのだから仕方ない。

メバルも型&数ともに不漁

夜になると消波ブロック沿いならではで、レンジを中層以上に管理していてもカサゴが食い上げてくるのでアジは諦めた。小さな漁港に移ってメバルを狙う。型は小さいが数尾反応した。

陸っぱりライトゲームでアジ回遊チェック 高活性フグとベラに苦戦マイクロラバーに親指カサゴ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

面白いのは、マイクロタイラバにメバルはもちろん親指サイズの小さいカサゴまで反応することだ。このラバー、明るいうちに投げないでよかった。きっとフグ、ベラにズタズタにされてしまったに違いない。

泉南にアジがいないとキツい

釣行が一回でしかもワンポイントということもあり、正確なデータが取れたとはいえないが、今のところ筆者がもっともホットだと思う泉南のポイントにアジは入りきっていないようだ。

泉南にいないと、今後の回遊ルートとして湾奥の大阪南港はもっときつい。この冬はどうなることやら……。しかし久々の泉南の自然の空気はおいしかった。また来よう。

<井上海生/TSURINEWSライター>