釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法

毎年五島列島福江島に遠征釣行に通う筆者が、釣り人視点で同島を紹介。もちろん観光情報は一切なし。今回は宿泊施設や店舗情報、そして気になる釣魚持ち帰り方について紹介します。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

五島列島福江島とは

長崎県の西側に位置する五島列島はその名の通り大きな5つの島と小さな150もの島々から構成されます。五島の海域は魚種が豊富でいずれも魚影が濃く、とくに大型魚と出会えるチャンスが多いため、磯師も、船釣り師も、エサ釣り師も、ルアーアングラーも含めて多くの釣り好きがキャリアベストの魚を求めて国内外から集います。

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法いざ「釣り人の聖地」へ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

そのため、「釣り人の聖地」、「釣り人憧れの地」、「釣り人の楽園」などと称される。その中で、福江島は5つの島の最西部に位置し五島では最大の島である。五島遠征釣行というと上級者のイメージが強いかもしれませんが、船釣りなどではビギナーでも気軽かつ安全にエントリーできるものもあります。

宿泊施設事情

地域的には福江港周辺の福江地区が栄えており、観光ホテルやビジネスホテルが意外とたくさんあります。観光地ではありますが、シングルルームの客室もけっこうありますのでぐっすり熟睡できてありがたいです。

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法福江地区の観光ホテル(五島つばきホテル)(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

なお、2018年に五島を含む地域が世界遺産に登録されたこともあり観光客の人気も急上昇していますので、早めのご予約をおすすめいたします。また、ホテルによっては部屋に釣り具を持ち込めないなどのルールがありますので事前に確認してトラブル回避することをおすすめいたします。

ホテル以外では民宿などもあります。ネット予約に対応していない民宿もあるようですので、船宿などに相談してみたらよいと思います。

飲食店事情

食事をするお店も福江地区中心にかなりたくさんありますので、宿泊施設で予約してなくても夕食に困ることはないと思います。ただし、朝食は下手すると難民になることがあります。

沖釣り人の行動パターンでは出船できる日なら、朝ごはんタイムは船の上なので気にする必要はないのですが、凪が悪くて出船できない日の朝食は苦労する場合があります。

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法朝食確保に注意(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

筆者の経験では、前日の夜翌日出船できないことが確定したあと、ホテルの朝食をお願いしようとしたところ、予約していない人の朝食はもう食材がなく用意できないと断られてしまい、翌日スマホ片手に朝食を求めて街をさまようもモーニング営業している飲食店がなかなか見つからず、やっととある喫茶店に辿り着いたことがあります笑。まあ、ハプニングも旅の楽しみです。

コンビニ事情

絶望的に少ないです。それでも福江島内に5店ほどコンビニがあるようですが24時間営業は2店のみとのことです(某遊漁船船長談)。

2020年までは全店『ポプラ』という中堅コンビニチェーンでおにぎりやサンドウィッチが筆者推しのコンビニでしたが、2021年ローソンとポプラの提携により、看板が『ローソン』に変わった店舗と『ローソン&ポプラ』になった店舗があります。

釣り人的『五島列島福江島』の歩き方 島内店舗情報と釣魚の配送方法福江地区のローソン(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

繁華街の福江地区に24時間営業のローソンがあり、福江地区に宿泊している場合は徒歩圏内です。

お弁当屋さん

島内に『ほっともっと』が2店あるようです。そのうち1店は繁華街の福江地区にあります。夜は23時までとかなり遅くまで営業しています。ほかに夜遅くまで営業しているお店が少ないせいかけっこう混雑していることもあります。

朝は6時からと早いには早いのですが、釣り人にはちょっと遅いかもですね。

次のページで釣れた魚の発送はどうする?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。