日立沖ヒラメ釣りのキホン 【タックル・活きエサの扱い・釣り方を解説】

日立沖ヒラメ釣りのキホン 【タックル・活きエサの扱い・釣り方を解説】

ここでは茨城県・日立市エリアでのヒラメ釣りの、基本タックルと狙い方2つ(横流し釣りとポイント釣り)を紹介するので参考にしてほしい。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ヒラメの横流し釣り

着底したらイトフケを取り、オモリが底に着くか着かないかくらいのタナを取る。船下に引き込まれる潮上では、すぐにオモリで底がとれなくなりエサの泳層が上ずる。

このときにミチイトを出してばかりいると反対舷の人とオマツリしてしまう。船下に大きく入り込んだら面倒でも一度仕掛けを巻き上げて、再投入しよう。エサチェックを兼ねていると思って、こまめに行いたい。

沖側へミチイトが出ていく潮下では、オマツリすることは少ないので、オモリを底に着けたままイトを出す。

日立沖ヒラメ釣りのキホン 【タックル・活きエサの扱い・釣り方を解説】ヒラメの横流し釣り(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリ

すぐにはアワせずしばらく様子を見る。最初は「前アタリ」と呼ばれる、ヒラメがエサをくわえただけの反応のことが多い。ここで竿をあおってもスッポ抜けるだけだ。エサを深く食い、さらに大きなアタリになってから聞き上げよう。

この駆け引きが醍醐味で、時には数分間待つことも。小さなアタリに即アワセする釣りではないので、本アタリに変わるまでの緊張感を味わってほしい。

巻き上げ

たとえ小型でも、力強い引きをみせてくれるのがこの釣りの楽しいところ。最初のアタリにアワせてスッポ抜けしてしまう以外は、途中でのバラシは少ない。落ち着いて巻き続けよう。

取り込み

浮いてくる前に手を上げるなどして、仲乗りや船長、周りの人にタモの準備をしてもらおう。

日立沖ヒラメ釣りのキホン 【タックル・活きエサの扱い・釣り方を解説】必ずタモ取りを頼もう(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部)

タモにはハリが2本絡んだ状態になるので(トリプルフックの場合は特に)、ハリ外しはプライヤーで行うこと。急にバタバタと暴れるので十分に注意を。

魚はしっかり持って、動きを抑えるのがコツ。数が釣れると、何度もハリを外しているうちに思わずブスッと指に刺さってしまうことがある。カエシが鋭く、抜けなくなることはあるが、慌てずにハリスを切って船長に相談しよう。

ヒラメのポイント釣り

船長からタナ指示があるのでそれに従う。底から50~100cmにすることが多い。まれに、イワシの反応に合わせて2~3m上げることも。必ずそれに合わせよう。

逆に、濁り潮や魚の活性が低い場合はタナを下げることがある。この場合、根周りなのでこまめに底を取って探ることが大切。手持ちのほうが有利なのでタックルはなるべく軽いものがいい。

カサゴやソイなど、根魚釣りのように、果敢に底を取ってタナを探る。

アタリ~取り込み

横流しの時と同じだが、中層で釣るため横流しよりも引きは強烈。ドラグの調整はしっかりしておこう。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年11月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。