テンビンタチウオ釣りで指5本級含み本命36匹 サバフグ被害にめげず奮闘

テンビンタチウオ釣りで指5本級含み本命36匹 サバフグ被害にめげず奮闘

11月1日、愛知県・南知多町師崎港のすずえい丸に乗船し、絶好調が続くタチウオを狙った。当日の私の釣果はタチウオ指5本を頭に36匹。大満足の釣行となったのでリポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・生田英樹)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

クーラー満タン釣果に

仕掛けを75mで止めるとすぐに一気食いの激しいアタリで姿を見せたのは指3.5本。次は3本クラスが連続で上がる。エサだけ取られる食い逃げは少なく、手返しを速めて連続ヒットを目指し、この時合いを逃すまいと、必死で当たりダナを探っていった。そして指3~4本クラスをヒットさせながら納竿時間を迎えた。

テンビンタチウオ釣りで指5本級含み本命36匹 サバフグ被害にめげず奮闘クーラーいっぱいにゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・生田英樹)

当日、私の釣果はタチウオ指5本を頭に36匹。仲間も同サイズが同数ほどで良型も交じり、満足できる釣行だった。ただ今期サバフグの大量発生のためか仕掛けを多数切られ、交換や修理で時間を取られ苦労した。

<週刊つりニュース中部版APC・生田英樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
すずえい丸
出船場所:師崎漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年11月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。