釣りをされない方にとってはあまり馴染みがない言葉「温排水」。実は、一部の釣り人にはとても魅力的な言葉として認識されるようです。その理由を説明していきましょう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)
温排水エリアのターゲット
温排水で釣れるルアーフィッシングのターゲットを紹介していきたいと思います。
ラージマウスバス
ラージマウスバスは温排水のあるエリアであれば、冬になると温排水周辺に集まりやすくなります。筆者の地元でも冬になるとバスが温排水周辺に集まるため、地元のバスアングラーは冬にその温排水の周りを念入りに攻めます。
シーバス
関東のシーバスポイントでは特に温排水に集まる個体が多いようで、有名な一級河川の温排水はかなりの確率でシーバスが着いています。筆者は温排水に集まるシーバスは小型の個体が多い傾向があると考えていますが、数釣りを狙えるという魅力もありますので人気のポイントになりやすいようです。
ティラピア
ティラピアは一部の地域にしか生息していない魚ですが、生息している場所では隠れたゲームフィッシングのターゲットになっているのです。
ティラピアは暖かい地域の魚なので温排水をとても好む魚で、冬が寒い地域では温排水がないとティラピアは生息していけません。しかし、温排水があれば北海道でも生息することができる魚で、実際に北海道で冬にティラピアを釣ることができるポイントもあります。
注意点
いかがでしたか?冬の釣りでは好ポイントになる温排水。しかし、立ち入りが禁止されている場所の温排水で釣りをするのは絶対にやめましょう。
釣りができる温排水ポイントでも工場や水道施設に迷惑がかかるような行動は控え、良識ある行動を心がけましょう。
<川上克利/TSURINEWSライター>