『メバリング』ステップアップ解説 「プラッギング」の好機はいつ?

『メバリング』ステップアップ解説 「プラッギング」の好機はいつ?

メバルプラッギングには成立しやすい時期がある。時期が合っていないとなかなか反応がなく、釣果が出ないことも多い。今回はメバルプラッギングが成立しやすい時期を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

11月は高速リトリーブも有効

11月は産卵前のメバルを狙う釣りとなる。この時期は意外にも速い速度のプラグに反応することもある。基本的にはハンドル1回転に2秒ほどのスローな釣りで探るが、反応がなければハンドル1回転に1秒以内で探ると反応が出る場合も多い。

この時期はあまりメバルがボイルすることがないため、シンキングペンシルとミノーがあれば釣りが成立する。

『メバリング』ステップアップ解説 「プラッギング」の好機はいつ?プラグで釣った良型(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

2~3月はスローな動きに反応良好

2~3月はメバルの活性が低めだ。プラグでも釣果が出るが、スローな動きに反応が出る場合が多い。一定の速度でゆっくりとリトリーブしてみよう。

スローに探ってる時に釣果を伸ばすコツとしては、一定の速度でしっかりと巻くことが挙げられる。少しの速度変化でもメバルが嫌がり、プラグに食いつかない可能性が高くなるので注意しよう。

4~6月はメバルプラッギング最盛期

4~6月は様々なプラグでメバルが狙える最盛期となる。この時期であれば多少レンジが外れていてもメバルからの反応が得られる。ボイルも多いため、トップウォーターで視覚にも楽しめるゲーム展開ができる。

表層に浮いているメバルが多いポイントでは、ジグ単よりもプラグに釣果が出やすく数釣りも可能になる。数をたくさん釣りたいアングラーには4~6月にプラグを試してみて欲しい。

『メバリング』ステップアップ解説 「プラッギング」の好機はいつ?メバル用プラグ各種(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>