ボートジギングでブリ族快釣 フォールで食わせてメジロ&ハマチ15匹

ボートジギングでブリ族快釣 フォールで食わせてメジロ&ハマチ15匹

播磨灘にレギュラーサイズのハマチが大きな群れで入ってきました。そんな10月、満月の大潮でハマチの快釣をしました。調子に乗り少々釣りすぎた釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

場所移動でハマチ連発

潮速がピークになる8時過ぎ、少し東のお気に入り潮筋に移動すると、ひと流し目でフォールのジグに食ってきました。フワッゴンです。レギュラーサイズの尺半サイズのハマチです。

ボートジギングでブリ族快釣 フォールで食わせてメジロ&ハマチ15匹ヒットしたハマチ(提供:TSURINEWSライター丸山明)

新しい大きな群れがやってきたようで、群れが大きいと当然エサを奪い合うので活性も高く、ここから2時間、流すごとに空振りなしでジグに食らいつきました。

フォールで食わす

適度にフォールを組み合わせて、ゆっくりなアクションに反応してきます。巻き上げで食わしていくより、フォールを多用させながら落ちていくジグに食わすゲーム感覚が好みで、また体力的にも負担が少なく多用をします。

ですから、フックは前後ともに装着で、フォールではリヤフックに掛かる率が高くなります。活性の高い時はジグを奪い合いのようで、前後に掛かるダブルが3回もあり裏付けされます。

ボートジギングでブリ族快釣 フォールで食わせてメジロ&ハマチ15匹ダブルヒットも(提供:TSURINEWSライター丸山明)

最終釣果

2時間ひとりで大わらわ、魔物に取りつかれたような顔をして釣っていたようで、我を忘れて、メジロ 63cm×1、ハマチ 44~48cm×13、ツバス37cm×1の計15匹。14、15匹目のダブルで精魂尽き果て、疲労困憊となり正気に戻りました。新しい群れは、前述のようにエサが変化しているのも釣果の裏付けでしょう。

お気に入りポイントでの10時過ぎまでの2時間、獅子奮迅のジギングゲーム、これで沖上がり。ひとり気ままに見つけた宝物の潮筋が当たり、嬉しい気分で1時間走って帰港します。

釣った魚はおいしく食べます。面倒でも釣る毎に元気なうちに血抜き作業をしておくと、臭みも出ずしっかりと食べられますし、三枚の切り身はお裾分けもできます。

ボートジギングでブリ族快釣 フォールで食わせてメジロ&ハマチ15匹大釣りを満喫(提供:TSURINEWSライター丸山明)

今後の展望

秋が深まり冬へ向けての食いが出て、播磨灘のジギングハイシーズンが到来です。当日のポイントではハマチサイズでしたが、多分明石海峡大橋周辺だとは思いますが、乗合ジギング船は、ひと船100数十のメジロを釣っています。ハマチの群れ、メジロの群れが来て、次はブリの群れが来ます。

<丸山明/TSURINEWSライター>