魅力あふれる『秋磯グレ』釣り 数も型も有望で多彩なお土産も期待大

魅力あふれる『秋磯グレ』釣り 数も型も有望で多彩なお土産も期待大

この時期のグレは数釣りはもちろん、大型も狙える。グレ以外にも多種多様の魚が釣り人を楽しませてくれる季節だ。そこで今回は、秋磯のグレの魅力を解説したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 黒瀬義人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

秋磯ならではのお土産

グレはもちろんだが、この時期は多種多様な魚が釣れる。お土産に持ち帰って喜ばれる魚も多い。ハマチやサバ、カツオなどの青物の回遊やマダイ、シマアジ、イサキ、カワハギなども地域によっては釣れてくる。

もし釣った魚をお土産に持って帰る場合は、釣った後にすぐに絞めて血抜きをし、氷の入ったクーラーで氷締めにしよう。この氷もブロックより細かく砕いた氷の方が好ましい。

魅力あふれる『秋磯グレ』釣り 数も型も有望で多彩なお土産も期待大秋はグレ以外にも魅力的な魚が盛りだくさん(提供:週刊つりニュース中部版 黒瀬義人)

魚は釣った後の処理の仕方で、随分と味に差が出る。例えば青物はエラを落として氷締めした方がくさみは残らない。血抜きの際も血が身にかからないように、逆さに持ち上げて血抜きした方がいい。おいしい魚がたくさん釣れるのも、食欲の秋に自分の釣った魚をおいしく食べるのも、秋磯の魅力だ。

磯釣りは、日常では味わえない風景や感動がある素晴らしい釣りだと思う。その釣り場を未来永劫に残していくためにも、釣り人のマナーが重要となってくる。一人一人がマナーを守って、磯釣りを楽しんでほしいと心から願っている。

<週刊つりニュース中部版 黒瀬義人/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年11月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。