陸っぱりルアー釣り超入門 釣具屋より先に『100均ショップ』を確認?

陸っぱりルアー釣り超入門 釣具屋より先に『100均ショップ』を確認?

近年100円均一でも海釣り用品が充実しています。たった100円でメタルジグやメタルバイブレーションなどが買えてしまうなんて!ここでは100均釣具の魅力を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ハリ周りにはご注意を

100均相応の品質が特によく表れているのが、ハリ周りです。ハリ周り、ハリそのものやスプリットリングまで、とにかくサビやすい。またアイの周りが折れやすいという話も聞きます。フックやスプリットリングは換装した方がいいでしょう。プラス200円くらいのコストがかかりますが、300円で上等な品になると思うと、やはりコスパはいいです。

そして。こうして「ハリ周りが弱い」ということをずっと言われ続けているせいか、最近の100均のハリ周りは、改善されてきた印象を受けます。私が先日購入したワインド用のジグヘッドは、トレブルフック3本ハリのうち2本がしっかりと尖っていました。また使用後も塩抜きさえ行えば、今のところサビも発生していません。

陸っぱりルアー釣り超入門 釣具屋より先に『100均ショップ』を確認?ハリが生きているワインドヘッド(提供:TSURINEWSライター井上海生)

今後の100均釣具のいっそうの拡大展開と高品質化を望み、こうして紹介した次第です。みなさまもぜひ使ってみてください。

<井上海生/TSURINEWSライター>