陸っぱりエギングで400g頭にアオリイカ3匹 エギのカラーローテが的中

陸っぱりエギングで400g頭にアオリイカ3匹 エギのカラーローテが的中

最近堤防に出かけると新しいスミ跡を見かけるので、三重県・紀北町引本浦の引本港へ陸っぱりエギングに出かけた。エギカラーローテし、400g頭に3匹を釣った釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・関口真稔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

エギング&イカメタル ソルトルアー

当日最大の400gキャッチ

釣れなくなってきたところで、またポイントを少し移動した。ここも風は吹いているが、正面からなので、幾分か釣りやすさを感じる。シャローからディープへの大きなカケアガリになっているポイントだったので、カケアガリの上や下へとエギを通していく。

そして、この日一番のティップまで弾いていくようなアタリが出た。しっかりとアワセを入れ、重みとともにサオがよくしなる。アワセが決まった快感をおぼえる。

陸っぱりエギングで400g頭にアオリイカ3匹 エギのカラーローテが的中400gのアオリイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・関口真稔)

この日最大の400gほどのアオリイカだ。そして、お昼が過ぎお腹が空いたので帰宅することにした。

この日は3匹だけだったが、今が旬の秋イカエギング、紀東エリアでは朝一からやれば2ケタ釣果が期待できるだろう。メバリングタックルなどでも代用できるので、専用タックルを持ってない人も、ぜひチャレンジしてみてもらいたい。

<週刊つりニュース中部版APC・関口真稔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
引本港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年11月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。