琵琶湖で「観光+バス釣り」:長浜エリア 鉄道マニア必見の施設とは?

琵琶湖で「観光+バス釣り」:長浜エリア 鉄道マニア必見の施設とは?

10月12、19日の2日間、琵琶湖の長浜周辺にバス釣りに行ってきました。今回は、2日間で10匹を釣った釣行の模様と、周辺の観光スポットを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

アバター画像
うさみたけひろ

パーソナルトレーナー ところにより 釣りライター 時々 お馬さんのマネージャー 「楽しい」「おもろい」ことがモットー!

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

おすすめ立ち寄りスポット

長浜港から徒歩圏内で立ち寄れるオススメ観光スポットが長浜城長浜鉄道スクエアです。長浜港がJR長浜駅から徒歩10分ほどなので、駅からは観光にも、釣りにもアクセスが良いのは嬉しいですね。

長浜城

琵琶湖で「観光+バス釣り」:長浜エリア 鉄道マニア必見の施設とは?長浜城(提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

豊臣秀吉が一国一城の主として初めて築城したのが長浜城です。現在は、耐震工事中で2022年3月31日まで休館中。私は一度も入城したことが無いので、来年の楽しみにとっておくことになりました。

長浜鉄道スクエア

日本に現存する駅舎としては最古の旧長浜駅。長浜鉄道スクエアとして整備されています。

琵琶湖で「観光+バス釣り」:長浜エリア 鉄道マニア必見の施設とは?長浜鉄道スクエア(提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

旧長浜駅舎は、1882年(明治15年)に完成しました。江戸時代が終わって間もない当時では、珍しいイギリス式の洋風の建物でした。まだ「駅」の存在自体が珍しい時代だったので、たくさんの人々が陸蒸気(おかじょうき)を「一目見たい」「一度は乗ってみたいと」と長浜にやってきたそうです。

現代なら、今後開通する「リニアモーターカーを見に行きたい!乗ってみたい!」気持ちと同じでしょうね。

長浜市の魅力

四半世紀前から足場が良くファミリーでも楽しめる長浜港。フナ釣りの人は遊覧船が発着する港内の奥に多いのでトラブルになりにくいと思いますが、遊覧船の出入りがある深く作られた港なので、ライフジャケットなど救命胴衣を必ず着用して釣行に臨みましょう!

琵琶湖で「観光+バス釣り」:長浜エリア 鉄道マニア必見の施設とは?湾奥から見た遊覧船とフナ釣り師(提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

長浜市は、「ガラスの街」と言われ、観光名所「黒壁スクエア」も長浜港から徒歩圏内、古い街並みの中の伝統や新しいアートに触れてみては?焼鯖とそうめんを炊き合わせて作る「焼鯖そうめん」も食べてみたいです!観光でも釣行時と同じく感染症対策とソーシャルディスタンスを守ってお楽しみください!

<宇佐美岳洋/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
琵琶湖・長浜港周辺