三浦半島の「秋クロダイ」攻略法 エサ取り対策とオススメ釣り場を紹介

三浦半島の「秋クロダイ」攻略法 エサ取り対策とオススメ釣り場を紹介

今回は秋磯本場となる神奈川県三浦半島の地磯や岸壁で、クロダイを釣り上げるのに押さえておきたい攻略ポイントを解説しよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

アバター画像
塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

イチオシ釣り場

イチオシ釣り場は、宮川にある観音山下。ここは有料駐車場から少し歩くが、全体的に水深はあまりない入り組んだ地形の磯が広がっている。海の状況を見て、穏やかなときなら沖向きの磯際から沖目を狙い、外海が荒れ気味のときならワンド状の中を狙ってみるといい結果が出ることがある。

三浦半島の「秋クロダイ」攻略法 エサ取り対策とオススメ釣り場を紹介おいしいゲストが釣れるのが秋磯の魅力(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

今期の釣況予想

この原稿を書いている10月中旬で三浦の海水温は22度~23度台で推移している。まだエサ取りは多い状況であるが、地磯、岸壁、渚などでポツポツクロダイは釣れている。

メジナ釣りのように数釣りに遭遇することは少ないので、じっくり狙うことが大事だ。また、高活性期ならではのお土産になる魚も釣れる。回遊魚のイナダ、シマアジ、サヨリなど。いずれも潮況次第となるが安全第一に楽しみたい。

三浦半島の「秋クロダイ」攻略法 エサ取り対策とオススメ釣り場を紹介岸壁もクロダイ釣りには好釣り場となる(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

<塩田哲雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
観音山下