お手軽陸っぱり釣りでハゼ&セイゴ手中に笑顔 のんびり時間を満喫

お手軽陸っぱり釣りでハゼ&セイゴ手中に笑顔 のんびり時間を満喫

秋も深まり朝夕涼しくなってきた10月14日。筆者が主宰する釣りクラブのメンバーである樋口さやかさんと夕マヅメの時間帯を狙って亀崎海浜緑地へ出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最終釣果

この時、時刻は午後7時30分。亀崎海浜緑地の駐車場は午後8時でゲートが閉鎖されるため、わずかな時間しか残されていない。電気ウキを入れたまま時間ギリギリまでのんびり反応を待っていると、最後にもう1匹同サイズのセイゴが掛かってくれた。

時間はすでに午後7時50分。急いでタックルを片付けて亀崎海浜緑地を後にした。最終的な釣果は12cmのハゼが1匹と20cmを超えるサイズのセイゴが2匹。貧果ではあるが、のんびりと秋の夜長に釣りをしてリフレッシュできた。

ただ数を釣るだけが釣りではなく、自然の恵みに感謝しつつ、ぼんやりと夜に電気ウキをながめて、のんびりとした時間を過ごすのもまた一興だろう。

ハゼやセイゴのウキ釣りに関して言えば、タックルはかなり適当なものでも問題なく楽しめる。そのため手持ちのタックルで気負わずのんびりと釣りを楽しんでみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
亀崎海浜緑地
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。