子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?

釣り好きの次男と一緒に河口サーフでのチョイ投げキス釣りに出かけた。釣果と併せて子供の成長を実感することになったわけとは?

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

アバター画像
森英雄

明石 大蔵海岸がホームグラウンド。 ルアーフィッシングメインの五目釣り師です。 ハードボイルド風釣行記「明石 大蔵海岸 釣り情報」を運営中。

×閉じる

海釣り 投釣り

最終釣果とポイント

この日釣れたキスの最大寸は14.5cm。まだピンギス中心で型はイマイチだったが、2人で95匹と「さらなる数釣りを目指す」という目的は十二分に達成することができた。

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター森英雄)

いい釣果に恵まれた要因としては、

・上げ潮を狙う
・波打ち際を丁寧に探る

といった前回の教訓に加え、今回はキスの活性が高いと感じたので、エサ(石ゴカイ)の垂らしを短くしたことがキスのハリ掛かりをよくしたのではないかと感じている。

波打ち際を丁寧に探ると書いたが、この日は波打ち際に限らず、シーバスロッドでフルキャストした50~60m先から波打ち際まで広いポイントでアタリが出た。

かなり大きな群れが入っているようなので、落ちギスのシーズンに入る10月以降は数・型ともにさらに期待できると思う。

<森英雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
明石川河口