再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調

10月4日、緊急事態宣言でしばらく休園していた、神奈川県横須賀市のうみかぜ公園が、宣言解除にともない開園したので、タチウオ釣りとサビキ釣りの釣況をレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

うみかぜ公園の状況

5時30分すぎにうみかぜ公園に到着すると、平日にもかかわらず大盛況。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調うみかぜ公園周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

サビキアジ、チョイ投げキス、ルアー青物と、それぞれ好みのスタイルで竿を出している。なかでも一番多かったのは、食べても美味しいタチウオ狙い。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

すでに、周囲は明るくなっているため、電気ウキを使ったエサ釣りの人は帰ったようだが、ソフトルアーを使ったワインドや、テンヤにイワシやキビナゴを装着したルアー感覚で狙う人は残っていて、キャストを繰り返している。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調栗原さんに指4本(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

タチウオの釣況

状況確認していくと、釣り場の中央あたりで竿を振っていた須賀さんは、テンヤ釣りで4時に指3本、栗原さんはワインドで指4本サイズが釣れたと話す。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調須賀さんは指3本の本命(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

さらに左手にいくと、梅田順子さんも4時ごろ、テンヤ&キビナゴエサでタチウオをキャッチ。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調梅田さんはテンヤで(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

前日の夕方から夜通しで粘っている岡沼さんは良型9尾という。やはり、夜行性の魚だけに21~22時が一番アタリ多かったとのこと。

再開した『うみかぜ公園』を視察 タチウオ狙いにサビキ釣りが好調岡沼さんは9尾キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

次のページでサビキの釣況をお届け