東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもう

東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもう

東京都心部・湾奥エリアのサビキ釣りで、サバが好調に釣れています。中でも江東区の豊洲ぐるり公園は釣り場も広くてアクセス良好。実際に釣れた様子をレポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

豊洲市場周辺でグルメも

妻とぐるり公園の散策を楽しみながら歩くこと15分ほどで「市場前」駅に到着。駅から一般利用可能な豊洲市場の「魚がし横丁」まで通路がつながっており、迷うことなく入れました。

横丁には、有名な寿司店や海鮮丼のお店がありますが、3000円前後が相場……。そこで、市場で働く顧客向けの洋食店に入ることにしました。しばらくして出て来た「ホタテバター定食」(750円)は、味付けも歯ごたえもさすが豊洲!その他のメニューもクオリティが高く、満足して家に帰りました。

東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもう堪能したホタテバター定食(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

サバもサッパも唐揚げで堪能

釣りから帰って疲れていたので、この日はとりあえず釣果で手軽な唐揚げを作ることに。サバは3枚におろして、サッパは丸ごと、片栗粉をまぶしてから、油でじっくり揚げました。夕方に妻とビールで乾杯しながら、この日の獲物を味わいます。

正直、東京湾奥のサバは少々臭みがあり、気にしなければ美味しいと言ったところです。サッパは意外と臭みもなく、非常においしくいただきました。

妻もサビキ釣りの魅力に目覚めた様子で、「また行きたいなぁ……」。どうやら、サバの引きにハマった様子でした……。

東京湾奥「サビキ釣り」最盛期到来 豊洲市場グルメと併せて楽しもう美味しかったサバとサッパの唐揚げ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

<菊池英則/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
豊洲ぐるり公園